BMW専門店 M factory ブログ 大阪府 豊中市
≫2020年09月
BMW E84 X1 1年点検~メンテナンス 其の弐
おはようございます
M factoryです
本日も宜しくお願い致します
さて今日は、先日ご紹介したBMW E84 X1の
1年点検~メンテナンスの其の弐です

続いてサーモスタットの不具合があり
交換して行きます

クーラント排出後、サーモスタット脱着
左が新品です
N20エンジンは弱い部品です

ロアホースも同時交換します
左が新品です
清掃後取り付けて
パワークーラント補充、エア抜きしました

続いてプラグ交換の為脱着
左が新品です

続いてブレーキの摩耗も激しく
リフレッシュします
交換部品は
F,Rディスクローター
F,Rブレーキパット
F,Rパットセンサー
ブレーキフルードSP-4

こちら右フロントブレーキ交換前

キャリパー、パット、ローター脱着

清掃、面研、グリスアップ完了

ローター、パットキャリパー取り付けて
右フロントブレーキ完成

左フロントブレーキ交換前

右フロントブレーキと同様の作業と
パットセンサー取り付けて
左フロントブレーキ完成

続いて左リアブレーキ交換前

キャリパー、パット、ローター脱着

清掃、面研、グリスアップ完了

ローター、キャリパー、パット取り付けて
左リアブレーキ完了

続いて右リアブレーキ交換前

左リアブレーキと同様の作業と
パットセンサー取り付けて
右リアブレーキ完了

続いてブレーキフルード交換

全量入れ替え、エア抜きし完了

その他色々と手を入れて
最後に各インターバルリセットし
作業完了しました
M factoryです
本日も宜しくお願い致します
さて今日は、先日ご紹介したBMW E84 X1の
1年点検~メンテナンスの其の弐です

続いてサーモスタットの不具合があり
交換して行きます

クーラント排出後、サーモスタット脱着
左が新品です
N20エンジンは弱い部品です

ロアホースも同時交換します
左が新品です
清掃後取り付けて
パワークーラント補充、エア抜きしました

続いてプラグ交換の為脱着
左が新品です

続いてブレーキの摩耗も激しく
リフレッシュします
交換部品は
F,Rディスクローター
F,Rブレーキパット
F,Rパットセンサー
ブレーキフルードSP-4

こちら右フロントブレーキ交換前

キャリパー、パット、ローター脱着

清掃、面研、グリスアップ完了

ローター、パットキャリパー取り付けて
右フロントブレーキ完成

左フロントブレーキ交換前

右フロントブレーキと同様の作業と
パットセンサー取り付けて
左フロントブレーキ完成

続いて左リアブレーキ交換前

キャリパー、パット、ローター脱着

清掃、面研、グリスアップ完了

ローター、キャリパー、パット取り付けて
左リアブレーキ完了

続いて右リアブレーキ交換前

左リアブレーキと同様の作業と
パットセンサー取り付けて
右リアブレーキ完了

続いてブレーキフルード交換

全量入れ替え、エア抜きし完了

その他色々と手を入れて
最後に各インターバルリセットし
作業完了しました
BMW E84 X1 1年点検~メンテナンス 其の壱
おはようございます
M factoryです
今週も宜しくお願い致します。
さて先日、BMW E84 X1の1年点検~メンテナンスで
ご入庫頂きました

それでは細かく車両点検して行きます

リア下回り点検

フロント下回り点検等色々見て行きます
オイル漏れや各ブッシュ類は問題なく
ブレーキの摩耗、サーモスタットの不具合等
色々手を入れて行きます

フロントバンパー下部の凹み
センサーが外れています
ご要望でアンダースポイラーの交換です

アンダースポイラー交換には
バンパーの脱着が必要です

下のアンダースポイラーに付け替え
バンパー取り付けて完了

続いてエンジンオイル交換
エンジンオイルを排出します

オイルフィルター脱着後、
ハウジング内の残油処理と清掃作業して行きます

残油処理後、清掃しました

オイルフィルター、ケースパッキン、
ドレンは左の新品に交換します

今回使用エンジンオイルは
FUCHS TITAN GT1 5W40

左が新油のTITAN GT1
右が排出したエンジンオイルです

それでは新油を規定量注入します
まだまだ作業していますが
掲載に時間がかかるので
後日ご紹介いたします
では良い休日を
M factoryです
今週も宜しくお願い致します。
さて先日、BMW E84 X1の1年点検~メンテナンスで
ご入庫頂きました

それでは細かく車両点検して行きます

リア下回り点検

フロント下回り点検等色々見て行きます
オイル漏れや各ブッシュ類は問題なく
ブレーキの摩耗、サーモスタットの不具合等
色々手を入れて行きます

フロントバンパー下部の凹み
センサーが外れています
ご要望でアンダースポイラーの交換です

アンダースポイラー交換には
バンパーの脱着が必要です

下のアンダースポイラーに付け替え
バンパー取り付けて完了

続いてエンジンオイル交換
エンジンオイルを排出します

オイルフィルター脱着後、
ハウジング内の残油処理と清掃作業して行きます

残油処理後、清掃しました

オイルフィルター、ケースパッキン、
ドレンは左の新品に交換します

今回使用エンジンオイルは
FUCHS TITAN GT1 5W40

左が新油のTITAN GT1
右が排出したエンジンオイルです

それでは新油を規定量注入します
まだまだ作業していますが
掲載に時間がかかるので
後日ご紹介いたします
では良い休日を
BMW F22 M235i WAKO'S RECS施行他
おはようございます
M factoryです
本日月曜日で定休日です
お間違えなく
さて先日、BMW F22 M235iに
WAKO'S RECS施行でご入庫頂きました

N55B30A 直6 3Lターボエンジン

今回、CORE601も同時施工します

機材セット後、点滴で溶剤を注入して行きます

溶剤注入後、同時施工の
CORE601をFUELタンクに注入します

最後にレーシングを行い
残溶剤とカーボンを排出し
作業完了しました
RECSは、速効性のある吸気系の洗浄です
インテークマニホールド、ピストンヘッド、
吸気バルブ、シリンダーヘッド、排気バルブまで
短時間で洗浄します。
その効果は、有毒排出ガスの低減、燃費改善、
始動性向上、パワー回復、振動低減、
アイドリングの安定等の効果を発揮します。
お勧めの施工プランです

RAYSのホイールキャップ取り付けも
ご依頼頂きました

ハブリングも交換し
作業完了しました
私も以前から気になっていたのですが
日本のハイオクガソリンがあまり良くないらしく
洗浄成分も微妙なので
定期的にCORE601やFUEL1等で
洗浄する事をお勧めしています
M factoryです
本日月曜日で定休日です
お間違えなく
さて先日、BMW F22 M235iに
WAKO'S RECS施行でご入庫頂きました

N55B30A 直6 3Lターボエンジン

今回、CORE601も同時施工します

機材セット後、点滴で溶剤を注入して行きます

溶剤注入後、同時施工の
CORE601をFUELタンクに注入します

最後にレーシングを行い
残溶剤とカーボンを排出し
作業完了しました
RECSは、速効性のある吸気系の洗浄です
インテークマニホールド、ピストンヘッド、
吸気バルブ、シリンダーヘッド、排気バルブまで
短時間で洗浄します。
その効果は、有毒排出ガスの低減、燃費改善、
始動性向上、パワー回復、振動低減、
アイドリングの安定等の効果を発揮します。
お勧めの施工プランです

RAYSのホイールキャップ取り付けも
ご依頼頂きました

ハブリングも交換し
作業完了しました
私も以前から気になっていたのですが
日本のハイオクガソリンがあまり良くないらしく
洗浄成分も微妙なので
定期的にCORE601やFUEL1等で
洗浄する事をお勧めしています